南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

【ひとりごと】良いお年をお迎えください〜。何事も自分で決断して悔いの残らない人生を!

ピンチはチャンス!

【ひとりごと】大人向けの練習方法〜とにかくコツコツコツコツ…!

皆さま、こんにちは〜! 毎日暑いですねぇぇ。 今年は夏休みが充分に取れないので 隙間時間に練習をコツコツやるようにしています。 今は必ず指の練習曲の定番、ハノンをやるようにしています(頭の体操のため…) ハノンは人によりけり、後はピッシュナ(テ…

【ひとりごと】自分の心が変わると自分の見える世界が変わります!

皆さま、こんにちは、菊地です! 先月は3名の生徒さんがご入会! 皆とても楽しそう〜♪ 数年前体験レッスンをしていた子どもたちってあまり話をしない子が多かったような気がします。 本当に苦労しましたよ〜何考えているか分からないんですけど、レッスンは…

【教室からのお知らせ】

こんにちは、菊地です! 春らしい気候になってきましたね。 いつもご覧いただき誠にありがとうございます。 体験レッスンは5月より受付いたしますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください! はじめよう!心が弾むピアノレッスン! きくピアノ教…

ピアノを習うとレジリエンスが鍛えられる!逆境や困難に強くなるレジリエンスとは!?

こんにちは!菊地です。 寒い日が続きますね。電気代が大変なことに…('_') さてさて冬休み明け、小学校の伴奏オーディションに無事選ばれた生徒さんがいらっしゃいました!! 自分の課題にきちんと向き合いながら取り組んでいましたし、本人の強い気持ちがあ…

【ひとりごと】今年も宜しくお願いいたします♪

こんにちは、菊地です。 昨年は皆さまの温かさを沢山感じられる一年になりました。心より御礼申し上げます 2023年もきくピアノ教室をどうぞ宜しくお願い申し上げます さてさて、新年早々中学受験でお休みされている生徒さんの保護者の方から、受験が終わ…

【大人のピアノのレッスン】あまり長く続ける事は考えず、今どうしたいかを考えると始めやすいです!

こんにちは!菊地です。 最近、大きな失敗をやらかしました私は、実は結構引きずるタイプなので、暫く凹みます〜。 さて、11月に入り、大人の方のお問い合わせ、体験のお申し込みが増えております!! 皆さん共通して不安に思われるのが 通い続けられるかど…

【レッスンについての考え方】小学6年生のレッスン!

こんにちは!菊地です。 ようやく秋も深まってきましたね。 秋はピアノの音が一番良く響いてくれるような気がします。 練習していても心地よい時間になります!! さて、今日は小学6年生の生徒さんのお話です。 6年生は中学受験でお休みされている生徒さん…

【ひとりごと】やまと芸術文化ホールでの発表会が無事に終わりました!

こんにちは、菊地です。 先月、発表会が無事に終わりました!! お忙しい中、ご来場頂いた方々、誠にありがとうございました。 今回は、発表会を周知してからの期間が今までよりも短めだったので、皆、無事にが仕上がるのか? また室内楽体験も企画したため…

【お問い合わせ】【レッスン料金】【レッスン詳細】

【レッスン詳細】体験レッスン 30分レッスン1,500円 入会金 5,000円(2022. 10月〜12 月のみ人数限定で無料)■子どものレッスン年間41回レッスン ●年長〜 30分7,000円(月3,4回)※コンクール参加は別料金です。 ■大人初心者、再開者向け、平日午前中、土曜日…

秋の入会キャンペーンについて※人数限定

■新規生徒募集について■ 新型コロナウイルス感染防止対策の上レッスンを行っております。詳しくはお問い合わせください。10月〜12月のみ、入会金5,000円を無料とさせて頂きます。 ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。●子どものレッスン 5歳また…

【きくピアノ教室発表会のお知らせ】

こんにちは、菊地です。きくピアノ教室発表会を、9月4日(日)大和市文化創造拠点シリウスで行います!関係者のみのご入場としておりますが、こちらのブログを見て発表会にご興味のある方は、ご連絡を頂けましたら幸いです。 または当日是非お越し頂ければ幸…

【発表会に向けてのレッスン】少しずつ少しずつ!その先に見えるもの…

こんにちは、菊地です。さて、教室では9月の発表会に向けてのレッスンが始まりました!早く弾けるようになりたい生徒さん、何となくまだスイッチが入っていない生徒さん、今までとは違う難しさを感じている生徒さん…などなど。私はできるだけどんな時も!?…

【ひとりごと】ふと最近感じること〜

こんにちは、菊地です。 4月もあっという間に〜やる気スイッチが入ると他の事が手につかなくなる性格なので、上手く切り替えして色々出来ますように。最近のレッスンでは、本当に自分の意思で習いに来ているのかを確認するようにしています。 確認と言っても…

電子ピアノでの練習、もっと上達したい場合に必要なこと

こんにちは、菊地です。ほとんどの生徒さんが家では電子ピアノで練習しておりますが、電子ピアノは本来のピアノとは違うことを知ると、更に上達したい場合、意識も変わっていくと思います。ピアノは何よりも音楽の基本が学べる楽器の王様です。 たくさんの音…

家での練習のポイント‥音楽を心から楽しむ空気感を大切に!

こんにちは、菊地です。2月はあっという間に過ぎ、3月に!! ようやく暖かくなってきましたね‥ピアノを習い始めるタイミングや年齢についてですが、当ピアノ教室の生徒さんは、年中、年長〜から始めた生徒さんが今でも長く続けていらっしゃいますね。 年中〜…

大人のレッスンコースについて、親子でピアノをはじめたい場合のレッスンも歓迎♪ご家族で音楽のある生活を始めてみませんか?

きくピアノ教室では、大人の生徒さんもレッスン可能です。 全くの初心者の方〜再開したい方など、一人ひとりのご要望に合わせてレッスンをしております。 詳細については以下をご確認ください。♪入会金5,000円 (初回に必要な楽譜代金を含みます) ♪体験レッ…

レッスンの教本の進め方についての考え方〜一曲を時間をかけて練習すること

こんにちは、菊地です。2月になりましたが、皆さまくれぐれも無理せずほどほどに‥今日はレッスンの進め方についてのお話です。 使用している教則本や進度は本当に一人ひとり全く違います。 必要な力がついていれば、進度はあまり関係ない気がすると思います…

今年も自分の可能性を感じられるピアノレッスンを‥!

こんにちは、菊地です。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします新年は6日からレッスンが始まりました。今年は目標という目標があまり思い浮かばず‥。とにかく自然体でいられたら良いですね。昨年から生徒さん達は皆…

おさらい会終了!…自分の可能性を信じること

皆さん、こんにちは、菊地です。一気に寒くなりましたね…なぜさて、先日大和市にあるシリウスのマルチスペースでおさらい会を行いました。おさらい会は同じようにピアノを頑張っている人がたくさんいて、その中で色々なピアノの楽しさを共に感じられる会を目…

失敗を楽しむ気持ちを忘れずに!!

皆さん、こんにちは、菊地です。 ようやく過ごしやすくなりましたね… でも最近何だか凄く疲れていますさてさて家の教室の生徒さん達は個性がある子が多いなと感じることがあります。 それと同じように自信が無い子が多く…本当は励ましてあげたいところ、かな…

【ひとりごと】目標に向かって頑張る意味とは…!?

皆さん、こんにちは!菊地です。暑い毎日が続きますね。今年は秋のコンクールに出る生徒さんが2名います。基本的に自分から出たいという意思がある生徒さんのみ参加可能ですが、参加の場合は、レッスン時間や月謝も変わります。練習時間も今まで以上に必要で…

練習はとにかくやり続けること…コツコツ練習するのが苦手な生徒さん、反復練習する意味とは!?

皆さん、こんにちは!菊地です。最近は日々のルーティンを淡々とこなして一日が終わります…今日は反復練習についてのお話です!!練習はたくさん繰り返すことが必要なのですが、時々レッスン時に新しい曲を5分練習してみて!と言って、生徒さんの練習してい…

ピアノ習ってますは武器になる!?何のための武器なのか考える…

皆さんこんにちは、菊地です。梅雨入りしましたね。今年は庭の紫陽花がたくさん咲きました。今日は最近読んだ本のご紹介です。「ピアノ習ってますは武器になる亅とはすごい、表現ですが、読んだ感想はとても分かりやすく、ピアノを習いたくなるような習わせ…

コンクール参加は自分自身の大きな成長に!レッスンで大切にしていること

皆さん、こんにちは!菊地です。6月になりましたね。 あっという間に咲いた教室のバラもすぐに散ってしまいましたが、何かこの世の中を励ますように、今年もたくさんの花を咲かせていました。最近のレッスンでは、コンクールに参加する小学生の生徒さんがい…

大人のレッスン、独学→習うか迷っている場合は…!?レッスンに行くメリットを考えてみると良いです。

皆さん、こんにちは。菊地です。過ごしやすい季節になりましたね!お教室では、コロナに関して不安を感じる場合は、お休み→振替の対応をさせていただいておりますので、無理せず通っていただければ幸いです。子どものレッスンばかりお話していますが、今日は…

子どものレッスン、ピアノはなぜ習うのか目的を明確にすることが上達の鍵です。

皆さん、こんにちは、菊地です。さてさて前々回のブログの続きです。 これはあくまでも私の考え方ですのでご参考までに読んでいただければ幸いです。ピアノを習いたいと色々お教室を探されている方が多いと思いますが、ピアノを習うためにはある程度の覚悟を…

子どものピアノレッスン、ピアノ教室の選び方とは!?どんな先生に習うかが大切です!

皆さん、こんにちは。菊地です。緊急事態宣言、解除されませんね…正直なところ、緊張感が無くなってきているように思いますが、よく考えて行動してきたいところです。さて、この時期ピアノを習いたいと、お子様のピアノ教室選びをされる方が多いと思います。…

ピアノは本人が望んで習うことが大切な習い事です。

皆さん、こんにちは。菊地です。2月はあっという間に過ぎそうですね。 緊急事態宣言中なので、今月はレッスン回数を減らしています。ストレスをためない方法は、何でもプラスに考えることかなと感じておりますが、物凄くエネルギーが必要なので、ほどほどに……

【ひとりごと】大変な時だからこそ‥

こんにちは!菊地です。遅ればせながら、本年も宜しくお願い申し上げます。2020年はあっという間でした… コロナ渦もあったのか、音楽に出会って、音楽に向き合えることに感謝を感じました!でも相変わらず本番前の怖さは消えません… さてさて緊張事態宣言が出…