南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

子どものピアノレッスン、ピアノ教室の選び方とは!?どんな先生に習うかが大切です!

皆さん、こんにちは。菊地です。

緊急事態宣言、解除されませんね…正直なところ、緊張感が無くなってきているように思いますが、よく考えて行動してきたいところです。

さて、この時期ピアノを習いたいと、お子様のピアノ教室選びをされる方が多いと思います。 


ご参考までに読んでいただければ幸いです。


お子様のピアノ教室について、何を基準に教室を選んだら良いかということについてですが、先に結論から言うと

「どんな先生に習うのか?習いたいのか?」

を基準に選ぶことがとても大切だと考えます。


理由は、ピアノは個人レッスンのマンツーマンレッスンであり、コミュニケーションがとても大切です。
先生との信頼関係で上達するかしないかが決まると言っても良いくらいかもしれません。
(ただ自分が努力しないと上達しないのはお忘れなく…)


先生を基準に選ぶと言っても、無理せずやはり通える場所にあるかを考えることも大切だと思います。
(先生を変えることは子どもにとっては、ピアノへのやる気が変わると言っても良いくらいなので…)


話は変わりますが、大手の音楽教室より個人レッスンのピアノ教室のほうが融通が利くと考えている方が結構いらっしゃるようですが…あまり変わらないと思います。

そもそも何かを習うにあたって、融通が利く関係が果たして良い信頼関係を築くことができるでしょうか…。

生徒が頻繁に自分の都合でレッスンを変えて先生は何も思わないなんてことはありませんし、

(仮に友人同士でも、予定を頻繁に時間を変えたり、ドタキャンしたりしたら、どうでしょうか…)

逆に先生の都合でレッスンが頻繁に変わる場合もまずいのです。


また、大手の教室より個人の教室の方が安いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
あまり安さを基準にされない方が後々自分のため、お子様のためになります。

保護者がお得感を基準にしていると、子どももま〜こんなものでよいかと感じます。
習い事に対する姿勢、どうでしょうか…

やはりそれなりの値段で購入した物は、物凄く大切にすると思いますし、親御さんの覚悟は子どもには必ず伝わると思います。

ピアノのレッスンも同じです。
(だからと言って高いレッスンを受ければ上達するというのではありません…)

(今は習い事をたくさんやっているお子様が多いですよね。
そのありがたみを感じて習っているのかな…?ふと感じることがあります…たまにレッスンでも言うときがあります)


色々言ってしまいましたが、分かりやすく言うと、子どもが、どんな先生に習い、どんな風になって欲しいのか…イメージされると良いと思います。


今のピアノ教室は、本当に良い先生がたくさんいらっしゃいます、色々な教室のブログを読まれると良いと思います。