南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

【ひとりごと】大人向けの練習方法〜とにかくコツコツコツコツ…!

皆さま、こんにちは〜!

毎日暑いですねぇぇ。

今年は夏休みが充分に取れないので😭

隙間時間に練習をコツコツやるようにしています。

今は必ず指の練習曲の定番、ハノンをやるようにしています(頭の体操のため…)

ハノンは人によりけり、後はピッシュナ(テクニックの練習曲)やコルトーの指の練習曲も時々やりますが、

ピッシュナは集中力がないとあまり効果がないと感じ今はあまり取り入れておらず。(昔はよくやっていたような…)

コルトー(テクニックの練習曲)は、指の独立を意識する練習にはとても良いと思います。

いづれも良い音色、響きで弾いているか、よく聴いて練習することがポイントです。

大人の方のレッスンの場合は、必要でしたらテクニックの教本は取り入れています。

全く初心者の方はバーナムは一曲がかなり短いので、曲だけやりたい方でも取り組みやすいと思います。

テクニック以外の曲の練習はたくさん時間があるときに、細かく分けて練習するようにしています。

一気にやると、出来ないが多発してやる気がなくなると思いますからねぇぇ。

いつも新鮮な気持ちで練習するように心がけると練習も楽しくなっていきます。(子どものレッスンも同じでしょうか?)

やる気が持続する秘訣は、自分ができるレベルよりワンランク下の曲をやること、目標を決めることです。

(何ヶ月でこの曲を仕上げるなど…)

達成感を感じるとモチベーションがアップしますので…!

大人は子どもと違って時間がないからこそ、コツコツ続けると自信になります!

大人向けのレッスンはフリーレッスン制でレッスンを行っていますので、コツコツ習いたい方は、

(30分3,000円、40分4,000円 50分5,000円)

9月以後体験レッスンを再開する予定ですので

お待ちいただければ幸いです〜。