南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

【発表会に向けてのレッスン】少しずつ少しずつ!その先に見えるもの…

こんにちは、菊地です。

さて、教室では9月の発表会に向けてのレッスンが始まりました!

早く弾けるようになりたい生徒さん、何となくまだスイッチが入っていない生徒さん、今までとは違う難しさを感じている生徒さん…などなど。

私はできるだけどんな時も!?自然体でいることが、とても大切だと思っています。
あまり気が乗らない、やる気にならない時ももちろんあると思いますから、周りと比べず自分のペースでやることが、その生徒さんを一番伸ばすポイントだと思っています。

ただ、あまりにも周りを気にしない、あるいは自分ができていると思っている生徒さんには、あえて周りの生徒さんのお話をすることもあります。

周りを気にすることも時には大切なことだと思いますし、色々な人がいて自分の個性を感じられると思うので。。。
  
昨日のレッスンでかけた言葉は…

●すぐに弾けなくても気にしないように!
●すぐに弾けても安心しないように!

練習も本番も心理面での自分自身のコントロールが結構大切だと思っているので、そこに働きかけるようにしています!


●すぐに弾けない=自分は駄目?と感じている生徒さんが多い気がします。
●すぐに弾けた=もうやらなくて良い!と思っている。


不安を感じている、何となく逃げているなどの部分にもきちんと向き合うことも必要なのですが、レッスンの積み重ねで段々その部分に対しても精神的に強くなっていきます。

一歩一歩進めば、自分が見える世界は変わってくるでしょう…!!


皆が前を信じて進められるように私もレッスンをしていきたいと思います。

相模原北公園の紫陽花です!
梅雨の晴れ間…?とても暑かったですが、至福の時間でした!!