南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

【ひとりごと】目標に向かって頑張る意味とは…!?

皆さん、こんにちは!菊地です。

暑い毎日が続きますね。

今年は秋のコンクールに出る生徒さんが2名います。

基本的に自分から出たいという意思がある生徒さんのみ参加可能ですが、参加の場合は、レッスン時間や月謝も変わります。

練習時間も今まで以上に必要です(量もそうですが質が大切…)

周りのサポート(精神的な意味での)必要になりますから、保護者の方もかなり大変だと思います。

何よりも本人の意識が甘く、コンクールに参加する=先生がなんとかしてくれる

だとレッスンは悲惨なことに…

基本的にいつもは受身でレッスンを受けているので、先生からではなく自分から、自ら学ぶ姿勢がないといけない。
まずはそこを改善しないと先はありません。

やはりコンクールを受ける意味、目的が何なのかが大切で、それを考えさせるようにしていきます。   

いやいやコンクールだけではなく、ピアノを習う意味も同じだと思います。

目標に向かって努力する意味は、目標に向かって努力した人にしか感じることができないことだと思いますし、結局はそれが1番自分の心の財産になり、生きていく力に変わると思います。

だからこそ目に見える結果だけに振り回されないことが、かなり大切なことなのではないかなと感じます。

長い目で見た時には、ピアノが上手(上手と言われること?)になるより本人がどれだけピアノが楽しいと感じているかが1番大切なことなので…結局は自分!自分!