南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

大人のレッスン、独学→習うか迷っている場合は…!?レッスンに行くメリットを考えてみると良いです。

皆さん、こんにちは。菊地です。

過ごしやすい季節になりましたね!

お教室では、コロナに関して不安を感じる場合は、お休み→振替の対応をさせていただいておりますので、無理せず通っていただければ幸いです。

子どものレッスンばかりお話していますが、今日は大人のレッスンのお話を!!

最近、大人の方の体験レッスンが増えてきています。
大人の方に関しては、無理なく続けることが1番です。

自分のペースもそうですが、自分の要望をきちんと理解してもらえるピアノ教室をお勧めいたします。

大人の方は、曲だけやりたい!!
基礎的な練習を嫌!!という方、結構いらっしゃると思います。

確かにハノンなど指の基礎練習は大変大切なのです…
ですが、自分が必要だと感じないとこういう練習はあまり効果はないと思います。

私も以前は嫌いで…試験のために仕方なく練習していたような感じでした。
ただ年齢を重ねて昔のように勢いや気持ちだけでは弾けなくなったので(苦)自然にやるようになりました。 

ご自身が曲を弾いていて成果を感じられなくなってきたら、そういう練習をする時だと思います。
 
このような練習のポイントは短い時間で良いので、毎日コツコツやることです。

youtubeなどを見て独学で練習する方法もありますが、自分に合っているか分からないのがデメリットでしょうか。   

正しい手の形や姿勢は人それぞれ違うため、自分には合っていない悪い練習を重ねてしまうこともあります。

レッスンに行くメリットは、自分にとって効率の良い練習がどんな方法なのか気がつく点があります。何百回も自己練習をするよりレッスンに行きたくさん気がつくことで、その回数を減らすことができます。

 
今の大人のレッスンは、子どものようなイメージのレッスンと違い、自分の意見を尊重してもらえる、アドバイスをもらうようなスタイルのレッスンが多いと思いますので、大人の方はとても習いやすいレッスンだと思います。