南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

電子ピアノでの練習、もっと上達したい場合に必要なこと

こんにちは、菊地です。

ほとんどの生徒さんが家では電子ピアノで練習しておりますが、電子ピアノは本来のピアノとは違うことを知ると、更に上達したい場合、意識も変わっていくと思います。

ピアノは何よりも音楽の基本が学べる楽器の王様です。
たくさんの音を頭で整理して弾く楽器。頭もたくさん使いますので頭が良くなると言われていますね。。
 
他の楽器と違うのは、音に対しての意識。音を出すことに対する意識や、特に伸びる音に対しての意識がつきにくい点です。

レッスンをしていも、音の長さをきちんと保つことが難しいことがありますが、電子ピアノだと、なおさら音を出してからの意識、自分の出す音に対しての意識がつきにくいのかなと感じます。

電子ピアノでも、レッスンは可能ですが、もっと上達したいと思うのであれば…レッスンを集中して受ける、一音一音、良く聴くことが上達の鍵になると思います。

実際、昨年ブルグミュラーコンクールに参加された生徒さん二人が地区大会で優秀賞を取りましたが、二人とも家では電子ピアノでの練習でした。

講評には、共にきれいな音だったと書かれておりました。本番前は、週2回レッスンでしたので、グランドピアノに触れる機会が増え、耳を良く使って練習できたのかなと思います。

正直、私もグランドピアノを購入したのは音大を卒業してからです。それまではアップライトピアノで、色々苦労しました…(苦)

電子ピアノしか買えないけど上達したい!!と頑張っている方の可能性をどんどん広げていきたいと思っております。

大切なことは、レッスンでも練習でも自分の音を良く聴いて練習することですので、高いピアノを買ったから必ず上達するとは限りません。

結局はやはり自分次第だと思います😀

 
■お問い合わせ  
はじめよう!心が弾むピアノレッスン♪
きくピアノ教室

体験レッスン(30分1,500円)は随時行っておりますので、
ご興味のある方は下記をご連絡ください。 

①氏名 
➁ご連絡先
③体験レッスン希望日時
④ご要望があれば

現在、046-240-0690は繋がりませんので、
08033653209にお願いいたします。
(レッスン中は電話に出られないことがございますので、その場合は留守電にお願いいたします)

kikupianolesson@gmail.com