南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

2018-01-01から1年間の記事一覧

感謝する気持ちを大切に!

皆さんこんにちは、きくピアノ教室です!先日、23日、きくピアノ教室発表会が 大和市文化創造拠点シリウスにて無事に終わりました。今回は関係者のみとさせて頂きましたが、次回からは色々な人に聴いて頂ければと思っています。みんな、自分が感じることを表…

厳しいレッスンと小さな積み重ね

皆さん、こんにちは!きくピアノ教室です。きくピアノ教室では、来月の発表会に向けて、普段よりも少し厳しいレッスンしています。まあ、あまり自信を無くさない程度です、そんな怖いレッスンではありませんが、みんないつも少し弾ければ褒められるのに‥と思…

練習に行き詰まったときは‥

こんにちは、きくピアノ教室です!11月になり、だんだんと肌寒くなってきましたね。 ちょうど生田緑地のバラ苑が明日までだったので足を運んできました。 練習しても気が乗らない時、楽しくないと感じるときは、こうやって自然に触れたりするのが一番かなと…

発表会の選曲

いつもより少し高い花購入〜たまには(笑)こんにちは、きくピアノ教室です! さてさて、今、12月の発表会に向けて曲決めの真っ只中です。発表会の曲は、自分の好きな曲、弾きたい曲+私が選んだ少し難しい曲にしています。特に自分で選んだ曲で弾く、自分の…

一つ一つの音に感動すること!

こんにちは、きくピアノ教室です!あっというまに10月。 本当に今年は時間が過ぎるのが早いな‥と感じることが多いです。最近‥インターネットの情報に頼りすぎるのは良くない、自分で考えること、感じることを大切にしないとな〜と思います。 さて最近のレッ…

進度よりも大切なこと

皆さん、こんにちは〜 きくピアノ教室の菊地加代子です。毎日暑いですね‥これだけ暑いと何事もやる気にならないかもしれません。ピアノの練習、できれば毎日やったほうが良いわけですが、、、 練習しなきゃ!ではなく、ピアノ弾きたい!!←になるのが理想で…

レッスンが自分を表現できる場に!

こんにちは、きくピアノ教室の菊地加代子です。 5月になり、暑かったり寒かったり、体調を崩してしまいますね‥レッスンでもお疲れモードの生徒さんが多い気がしています。ちなみに、私は学校あまり好きではありませんでした。 でも一日も休まずに行きました…

練習の意欲を高めるために必要なこととは!?

こんにちは、きくピアノ教室の菊地加代子です。4月、いろいろと新しくなることは、新鮮でありながらも緊張感もあり、疲れも溜まっていくと思います。無理せずのんびりした気持ちでレッスンもしていければと思っています。この時期、練習はあまり身が入らな…

迷ったらやってみること&コツコツやること!

皆さん、こんにちは!きくピアノ教室の講師、菊地加代子です♪ 今月から、3名の新しい生徒さんのレッスンが始まりました。 それぞれの良いところをたくさん探してレッスンをしていきたいです。 最近の目標は、 迷ったらやってみること&コツコツやることです…

新年明けましておめでとうございます♪

皆さん、こんにちは!きくピアノ教室、講師の菊地加代子です。 お正月はこたつでのんびりと過ごしながら、 自分の練習を少しだけやりました♪今年はどんなレッスンをしていこうか考えていたのですが、ふと。。 ピアノを弾く時の姿勢について考えてみました。…