南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

【ひとりごと】良いお年をお迎えください〜。何事も自分で決断して悔いの残らない人生を!

皆さま、こんばんは。

あっという間に年末、、いや本日大晦日ですね(焦)

実は教室の環境を改めることにして、12月から2階の防音工事をしておりました。

やはり良い環境でレッスンをすることはとても重要なので…(この件については今度詳しくお伝えいたします)

さてさて、年末には他にも大変なことがありました。

そんなピンチの時にこそ、いつも大切なことを感じることが多く、その度に自分自身が強く成長できるのだと感じています。

ピンチはチャンス〜大変な出来事にも心から感謝なのでしょうか。。

いやいやマイナスに考えない訳ではありません。

この一年心が折れることはたくさんありましたわ、、、

もちろん良いことも〜!!

今年は笑顔で通ってくれる生徒さんが多かったですね。

レッスンができる幸せをたくさん感じられ、自分の人生においても、たくさんの人との心と心のつながりを感じられる瞬間がたくさんありました!!

 

さてさてそんなこの一年で学んだことです。

「とにかく悔いの残らない人生を歩むこと…!

自分が心から楽しいと感じる時間を大切に過ごすこと!」

 

を身に沁みて感じました。自分の人生の貴重な時間、限りない人生の時間、一瞬一瞬を大切にしよう!!と改めて感じました。  

自分で決断し自分の責任で行動しないと、自信はつきません。

だからこそ心から楽しいと感じる。

私の人生もその積み重ねで今に至ります。

ということをいつも生徒さん達に伝えています。

本当にやりたいのかやりたくないのか、そばでレッスンをする私には全て分かってしまうので。

その人らしくありのままの自分自身でいられることは生きていく上で最も大切なことだと思います。

だらだら~と書いてしまいましたが、レッスンがその人らしくいられる時間、場所になれば嬉しいですね。

新しいレッスン室で、今の生徒さんも含め新たな生徒さんとの出会いを心から楽しみにしております〜。

体験レッスンの準備が整いましたらまたお知らせいたしますのでお待ちいただけますと幸いです!(まだピアノが移動出来ていない(汗…)

本年もありがとうございました。皆さまのご多幸を心からお祈り申し上げます😀

それでは良いお年をお迎えください〜。

 

きくピアノ教室

菊地加代子