南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

2021-01-01から1年間の記事一覧

おさらい会終了!…自分の可能性を信じること

皆さん、こんにちは、菊地です。一気に寒くなりましたね…なぜさて、先日大和市にあるシリウスのマルチスペースでおさらい会を行いました。おさらい会は同じようにピアノを頑張っている人がたくさんいて、その中で色々なピアノの楽しさを共に感じられる会を目…

失敗を楽しむ気持ちを忘れずに!!

皆さん、こんにちは、菊地です。 ようやく過ごしやすくなりましたね… でも最近何だか凄く疲れていますさてさて家の教室の生徒さん達は個性がある子が多いなと感じることがあります。 それと同じように自信が無い子が多く…本当は励ましてあげたいところ、かな…

【ひとりごと】目標に向かって頑張る意味とは…!?

皆さん、こんにちは!菊地です。暑い毎日が続きますね。今年は秋のコンクールに出る生徒さんが2名います。基本的に自分から出たいという意思がある生徒さんのみ参加可能ですが、参加の場合は、レッスン時間や月謝も変わります。練習時間も今まで以上に必要で…

練習はとにかくやり続けること…コツコツ練習するのが苦手な生徒さん、反復練習する意味とは!?

皆さん、こんにちは!菊地です。最近は日々のルーティンを淡々とこなして一日が終わります…今日は反復練習についてのお話です!!練習はたくさん繰り返すことが必要なのですが、時々レッスン時に新しい曲を5分練習してみて!と言って、生徒さんの練習してい…

ピアノ習ってますは武器になる!?何のための武器なのか考える…

皆さんこんにちは、菊地です。梅雨入りしましたね。今年は庭の紫陽花がたくさん咲きました。今日は最近読んだ本のご紹介です。「ピアノ習ってますは武器になる亅とはすごい、表現ですが、読んだ感想はとても分かりやすく、ピアノを習いたくなるような習わせ…

コンクール参加は自分自身の大きな成長に!レッスンで大切にしていること

皆さん、こんにちは!菊地です。6月になりましたね。 あっという間に咲いた教室のバラもすぐに散ってしまいましたが、何かこの世の中を励ますように、今年もたくさんの花を咲かせていました。最近のレッスンでは、コンクールに参加する小学生の生徒さんがい…

大人のレッスン、独学→習うか迷っている場合は…!?レッスンに行くメリットを考えてみると良いです。

皆さん、こんにちは。菊地です。過ごしやすい季節になりましたね!お教室では、コロナに関して不安を感じる場合は、お休み→振替の対応をさせていただいておりますので、無理せず通っていただければ幸いです。子どものレッスンばかりお話していますが、今日は…

子どものレッスン、ピアノはなぜ習うのか目的を明確にすることが上達の鍵です。

皆さん、こんにちは、菊地です。さてさて前々回のブログの続きです。 これはあくまでも私の考え方ですのでご参考までに読んでいただければ幸いです。ピアノを習いたいと色々お教室を探されている方が多いと思いますが、ピアノを習うためにはある程度の覚悟を…

子どものピアノレッスン、ピアノ教室の選び方とは!?どんな先生に習うかが大切です!

皆さん、こんにちは。菊地です。緊急事態宣言、解除されませんね…正直なところ、緊張感が無くなってきているように思いますが、よく考えて行動してきたいところです。さて、この時期ピアノを習いたいと、お子様のピアノ教室選びをされる方が多いと思います。…

ピアノは本人が望んで習うことが大切な習い事です。

皆さん、こんにちは。菊地です。2月はあっという間に過ぎそうですね。 緊急事態宣言中なので、今月はレッスン回数を減らしています。ストレスをためない方法は、何でもプラスに考えることかなと感じておりますが、物凄くエネルギーが必要なので、ほどほどに……

【ひとりごと】大変な時だからこそ‥

こんにちは!菊地です。遅ればせながら、本年も宜しくお願い申し上げます。2020年はあっという間でした… コロナ渦もあったのか、音楽に出会って、音楽に向き合えることに感謝を感じました!でも相変わらず本番前の怖さは消えません… さてさて緊張事態宣言が出…