南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

成長の鍵は、今の自分にきちんと向き合うこと‥!!

皆さま、こんにちは〜

緊急事態宣言が解除されましたが、何とも言えませんよね。。

4月はお休み、5月は希望者にリモートレッスンを行いました。

リモートでも、レッスン内容は変わりません。

ただ、直接コミュニケーションが取れない分、分かりやすく伝えること、だけど自分で考えさせること‥


結局、レッスンの本質はそこにある!!  


いつも以上にそれを意識して、動画作成やオンラインを行いました。

ただ、大分悩みました。分かりやすいのは良いことなのですが、ときには分かりにくい方が良い場合もある。
分かりやすいと自分の頭で考えなくなるので‥
いつも答えを言わないのは、そういう理由だからです。

リモートレッスンのねらいは、見えない部分で、何かを感じることができるようにすることでした。

この状況の中、リモートだからこそできる
レッスンで、皆何かを感じてくれたら嬉しいです。

しかし、こんな大変な中協力していただいた保護者の方には本当に感謝しております。


話は変わり、頑張ろうとすると、嫌でも自分と向き合うこと、自分の駄目なところに向き合うことが必要になります。でもそれが成長の鍵なのですよね。


ということで、自粛期間は、ひたすら今の自分に向き合う修行のような日々でした(泣)
特に、自分が話している動画を見るの辛すぎ‥
はい、私もきちんと自分に向き合います‥!
 

今年はいつも以上に‥f:id:kikupianolesson:20200530142312j:plain





もりもりに咲きました!!(もう枯れてしまいましたが‥)