南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

ピアノを長く続けるために〜【ピアノ教室選びで大切なこと】

皆さん、こんにちは!

久々の更新で申し訳ありません。
さてさてようやく秋到来!?
日中は暑いですが、夕方〜夜は涼しく、なかなか身体が慣れません(泣)

さてさて、できるだけ長く続けるために、ピアノを習う上で、どんなピアノ教室を選べはよいのか?習わせる上で大切なこと、今一度振り返ってみました。

せっかくピアノを購入したのに、数年で辞めてしまうのはもったいないですよね。

必ずしも絶対続けないとだめ!とは思いませんが、そうならないためには最初の心構えが大切なのかなと感じます。


ピアノを習う、習わせる目的がはっきりしているか?ということは非常に大切です。 

本人のやる気がもちろん一番大切なことですが。
親御さんがやらせたい場合は、その点を理解して指導してくれる先生かどうか?が大事だと思います。
先生の考え方と合わなければ、お互いに不満が出てきますから、上手くいきません。


ピアノ教室選びで気をつけたい点

①お教室が近くにあるからという理由

これだけでは、長く続かない可能性があります。
もちろん通わせるのが大変でないことが大事です。

ただ近くにあるだけではなく、やはり先生の考え、お教室の考え方、規約をよく理解して、合うか合わないか?が大切です。

個人のピアノ教室は、先生が事務から指導までこなしていますし、
先生の代わりはいない!!ので、実は振替が頻繁にあると先生は大変なのです。
お金を払っている側からすれば、振替は当たり前なのでは?と思うかもしれません。
そこが他の習い事の振替との違う点です。

上達するには先生とのコミュニケーションがかなり大切で、そこが一番と言っても良いくらい非常に大切です。




②月謝が安いから

これだけでの理由ではお勧めいたしません。
いくら安くても、価値がないと感じれば、物凄く高く感じるものですから、安いだけではない
何かがないと人はお金を出そう、出し続けようとは思わないですよね。


長く続けるためには‥

長く続けるためには、その時の状況や状態であまり判断しない方が良いかと思います。
子どもはいつやる気になるか分かりません(謎)


子どもは言わないとやらない!なかなか自分からやらない‥という場合は、少し見方を変えてみたらよいと思います。

嫌いな曲、苦手な曲を自分から練習する子。。
よっぽど上手になりたい子でないと難しいですし、大人だってどうでしょうかね‥。

不思議なことに、あまり練習をしているか気にしないようになると自分からやるようになると思います。


全然練習しない、上達しないと思う場合‥
まず先生に相談することをお勧めいたします。
上手くいっていないときは、何かズレがある可能性がありますから、やはりそこでの先生の役割は大変重要だと思っています。


色々まとめると。。。

○習わせる上で大切なことは‥
「本人のやる気&先生を信頼できるか」

○長く続けるためには‥
「練習が苦にならないように工夫していく
(親は見守る‥)&結果だけで判断しない‥」



以上になりますが、少しでもピアノを習わせる、長く続けさせたいと思われている方々の参考になれば幸いです。