大和市中央林間西南林間きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン♪

大和市中央林間西3丁目 公園のそばにある小さなピアノ教室のブログです。一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか?

厳しいレッスンと小さな積み重ね

皆さん、こんにちは!きくピアノ教室です。

きくピアノ教室では、来月の発表会に向けて、普段よりも少し厳しいレッスンしています。

まあ、あまり自信を無くさない程度です、そんな怖いレッスンではありませんが、みんないつも少し弾ければ褒められるのに‥と思うのでしょう、なんとか壁を乗り越えて欲しいと思います。


間違えるとだめだと思っている子も結構いるみたい。。
間違えるのは、上手になるためには必要なんじゃないでしょうかね。 

私も頭がおかしくなるほど(苦)、同じフレーズを何回も何回も間違えては、繰り返して練習しましたし、練習ってそんなものだと思います。ただ今よりももっと上手に弾けるようにしようという気持ちを持ち、次は絶対弾けるようにするぞ…とか、絶対やってやる!とか、簡単簡単できるできる!
自分に言い聞かせてやると良いかもしれません。

自分との闘いみたいな感じじゃないかな。

だいたい、どうしよう(泣)できない(泣)無理‥
と思うものです。


間違えないように弾く〜のも、なんかつまらなく聞こえますね。

それよりも、曲をどんなふうに弾こうかな〜などなど、曲に対する思いを明確にしていくと良いと思います。
その方が、練習するのも楽しくなっていくと思います。

色々な面に目を向けて、いろいろな角度からやることが必要なので、注意されたことだけやれば○でもない。←これは結構みんな分かっていない。

本当に小さな積み重ねです。