南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

ピアノの練習〜それは自分との対話にあり!

こんにちは。きくピアノ教室の菊地です!

雨や曇の天気で気分もどんよりしますね。

さてさて練習は本当に自分との戦いですね。
この過程は精神的にたくさん成長できる。
本当にそう思います。

教室では4月からレッスンノートというものを新たに作りました!!f:id:kikupianolesson:20190618194503j:plain


毎月私がレッスン記録を記入し、具体的にどんなことをレッスンでやっているのか,レッスンの様子などを伝えできればと思っています。


私自身も、生徒さんの良いところ、改善した方がよい点がより具体的に明確になるので、一回一回のレッスンの質が良くなっていくのではないかと考えています。

ピアノという習い事は、本当に長い道のりです。
良いときもあれば、全く弾きたくない時もあります。
まあ人生もそんなものではないでしょうかね‥


大人の生徒さんの場合、毎日でなくても、
気分が良いときに弾くようにして、レッスンも月二回くらいにする方が、負担にならずやる気も出て、丁度よいみたいですね。

子どもの場合は、練習と言っても、練習の意味が分からない=大人の同じような練習の意味
だと思っていないので、
具体的に言わないと分かっていないことがあります。

大人と同じような頭ではない訳ですから、コツコツ少しずつできるようになれば良いのです。
目線を合わせないと相手のことを理解することができないですよね。。


一番大切なのは、自分で気づいていけるようになることでしょうか‥
レッスンで話を聴く力、理解すること。これもまた大変なことだと思いますが、
生きていく上で本当に必要な力だなと改めて思います!