南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

子どもが練習しない!続けさせるか?悩んだ時はどうすれば良い!?

皆さん、こんにちは!きくピアノ教室です。


ピアノは家で練習することが大切な習い事ですが、
まず、子どもに習わせて大体親御さんが悩むことが、家で練習しない!ということがあると思います。

改善策としては〜
最初に習わせた時の気持ち、お子様にどんな風にピアノを習ってほしいか?

を一度共に振り返ってみると良いと思います!!


●自信をつけてほしい
改善策→少し弾いたら大げさに褒める(笑)

●曲を弾けるようになってほしい
改善策→発表会など人の前で弾く機会に参加させる!

●楽しく長く続けてほしい
改善策→練習しなくても何も言わずレッスンに通っていることを褒め続ける

あくまでも改善策は具体例です。

①練習しない→②練習させなきゃ→③通わせるのが苦痛

だいたいこのケースになりがちだと思います(苦)

相手を変えることは難しいですよね‥まずは親御さんが最初に習わせた時の、わくわくした気持ちを振り返ってみると良いかと思います。
こんな風に考えていくと、お子様の様子も色々変化していくと思います。