南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

進度よりも大切なこと

皆さん、こんにちは〜
きくピアノ教室の菊地加代子です。

毎日暑いですね‥

これだけ暑いと何事もやる気にならないかもしれません。

ピアノの練習、できれば毎日やったほうが良いわけですが、、、


練習しなきゃ!ではなく、

ピアノ弾きたい!!←になるのが理想です。



やはりガミガミ言わない方が、
子どもは、やる気になると思います。

ガミガミ言ってしまうのもよく分かるので(笑)
あまり干渉しすぎない方が、精神的には
楽だと思います。ご参考までに‥



それからピアノの進度より大切なこと。

どんどん進むことで、やる気もアップしていきますが、

教本の進み=ピアノが上達する

ではないので‥

●自分にしか出せない美しい音を出す!!
●音楽を感じて楽しんで弾く!!

など、レッスンで、自分で何かを感じて
考えて、、そういうことに目を向けられるようになる子が増えてくれれば良いです。



ちょっと子どもたちには理解するのは難しいかもしれませんね‥

物事を深く考えていくこと、必要なことなのではないかと思います。

f:id:kikupianolesson:20180802081847j:plain