大和市中央林間西三丁目 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン♪

大和市中央林間西3丁目の小さなピアノ教室のブログです。一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか?

ピアノは何歳からはじめるのが良い!?

こんにちは!きくピアノ教室です。


あっという間に9月も終わりに…!!

今月は、コンクールを聴きに行ったり、指導法のセミナーに行ったりしてたくさん吸収してきました!

レッスンでもたくさん取り入れていきたいと思います。


まだ子どもが小さくてもいづれピアノを習わせてみたい親御さんがいらっしゃることと思います。


『いつから始めた方が良いのか?』


ということが一番気になるところではないでしょうか?


お子様自身が興味を持っている場合だけでなく、親御さんが興味がある場合でも、お子様を見守って行く気持ちがあれば、だんだんピアノや音楽が大好きな気持ちがでてくると思います。


ピアノを始める年齢は具体的には、

早くて3歳前後〜4歳

4歳から5歳、特に年中さんの今の時期は

始めやすいのかなと思います。 


小さい頃から始めた場合、我が子の色々な変化、成長を直に親御さん自身も感じられると思います。

但し、親御さんのご協力はとても大切です。とにかく通わせる、続けさせることが必要です。



じっとしていられない子〜

飽きやすい子〜


ピアノには向いていないんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、実は意外な

可能性も秘めていたりすることも…あると思いますので、可能性を広げることも一つの考え方かな〜と最近感じています。


我慢する力=忍耐力

が絶対ないと続かないので!!


 

先生とのマンツーマンなので、

自分を肯定してくれる場がある=自信に繋がるということもあると思います。


特に学校などの集団生活で自分を表現するのが苦手な子は、ピアノを弾くことが心の拠り所になる!

今はそういう子どもが多いのかな〜と感じています。




早い、遅い〜のではなく、本人のやる気、練習次第でぐんと伸びていきますので、始める年齢はタイミングなのかな〜と思います。



習い事選びのご参考になれば幸いです♪



*生徒募集は、若干名募集中です。

*ご興味のある方は、空き時間に限りがあるため、お早めにお問い合わせ下さい。


きくピアノ教室

http://www.kikupiano.com/