南林間・中央林間の個人レッスンのピアノ教室 きくピアノ教室 はじめよう!心が弾むピアノレッスン! 子どもから大人まで、自分の心で感じた音で弾くピアノ教室です。

大和市南林間中央林間西3丁目近くにあるに個人レッスン専門のピアノ教室です。子どもから大人まで一人ひとりの可能性を引き出す、心が弾むピアノレッスンはじめませんか? 体験レッスン受付中です!https://kikupiano.com/

発表会で上手く弾くために必要なこと!?

こんにちは!きくピアノ教室です。



さて、発表会前のレッスンは普段のレッスンでは、本番を想定して、


①おじぎ→弾く→おじぎ


という流れをやります。


まず来てから

①をいきなりやります>_<


そしてレッスンで色々注意してから


また①をやり終了。



だいたい、ボロボロになり、自信を無くすかもしれませんが(苦)

ただ、これをやっておけば

ほぼ本番で動揺することはないと思います!

動揺しても対処できると思います。


一番大切(私の口癖、笑)なのは、

切羽詰まった状態でも力を振り絞ってやろうとするか!


余裕のない状態の中でやろうとする気持ちを持つことで、自分でも知らないパワーを発揮することができる!


と思います!!ででん!


気持ちで負けてしまっては、先の未来を自分で決めてしまっているようなもの、、。


かつては超あがり症の自分も

数々の本番をこなすことで、度胸がついてきました、笑。


とにかく、本番を想定して(イメージ)して練習することが大切なので。。。


朝いきなり起きてすぐ、疲れて帰ってすぐ曲を通して弾くと良いと思います!


そこで間違えたり、弾けなかったところを忘れずに練習!


レッスンではどうやったら弾けるようになるか!?自分自身で考えていけるようにしていきます!

言われたら直す!では全く考える力が育ちませんからね…


根気のレッスンが続きますが、私も根負けしないように頑張りたいと思います!!