家で練習をしたくなるレッスン!!

こんにちは、きくピアノ教室です。


4月になり新しい生徒さんも増えたり、体験レッスンがあったり、その中で、今年度の教室の目標として


『家で練習したくなるレッスン!!』


を掲げました。


やっぱり練習することで、ピアノを弾く楽しさが全然変わってきます!


また、蔑ろになる

読譜力』も徹底していきたいと思います!

楽譜が読めるようなるにはコツコツ読んで、数をこなすこと。

逆にコツコツ頑張る力がつくのは間違いないと思います。とにかくがまんがまん。そして諦めないこと!

楽譜を読めるようになると、物事を頭で整理する力もつくと思いますし、

苦手な子は、読めると自信がつくみたいで、練習したくなるようです。


それから、youtubeなどを聴いて、耳で聴いたり鍵盤の場所を見てばかりだと、ピアノを弾くことがゲーム感覚のような感じになってしまう気がしています。ちょっと極端ですが。。

ピアノを弾く上では、感性や想像力が不可欠ですから。。


ということで、楽譜を音楽として捉えていけるように、根気よく指導していきたいと思います。ピアノは鍵盤押せばOKではないのですから…



一人一人出来ていること、出来ていないこと、得意なこと、苦手なこと。。。

じっくり観察して、良い方向に導いていきたいと思います!!



※体験レッスンは5月以降で受付しています。


きくピアノ教室

http://www.kikupiano.com/