読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽譜を読まなくても弾ける小学生のレッスン

こんにちは、きくピアノ教室です!




楽譜を読まなくてもピアノが弾ける、

いわゆる耳で聴いて楽譜を読まなくても弾ける小学生の生徒さんがいます。



ただ、楽譜を読もうとはしなく、読むのが嫌いなのです。


習っているからには基礎を身につけてほしい…という思いがあり、楽譜を読めるようにと必死になりました。


率直に言って耳で聴いて弾いていると

楽譜を読む必要がないので、苦痛なだけなんだと思います。



ある時、もう楽譜を読めるようにさせるのは諦めよう思いました(-_-)


なぜなら…

苦痛な思いをしてまで楽譜を読んでも

何も身に付かない…逆にピアノを弾く楽しさを奪ってしまっているのだということに気がつきました💦



今は少しの課題、本当に優しい課題を自分の力で読めれば良いという風にスタンスを変えました。

少しでもやるのと全くやらないのでは、全然違ってくると思います。



最初は全く人の話も聞かず

何度も説教ばかりするレッスンが続いていましたし、もう来なくて良いと言うくらい私は本気でぶつかりました(ーー;)


ただ、ちゃんと自分の靴を揃えて上がることができる生徒さんなので、

きっと根元には良いものがあるのだと思います!!



生徒さんの個生を大事に、その生徒さんの良いところを伸ばしてあげられるかどうか〜がいかに大切か、日々勉強ですm(__)m